2021年1月31日日曜日

『月光堂の発表会』へ行ってきました

 おはようございます。


昨日1/30㈯はチェンバロ製作の師匠平山照秋先生のお手伝いに、京都コンサートホールへ行きました。『月光堂の発表会』と言う事で朝からチェンバロの搬入出でした。

これは本当に厄介な楽器で、リハの始まる前から終了迄、ほぼ付きっきりで調律調整されてます。

まづ楽屋で調律されるのですが、そこの温度や湿度を本番時を予測しながらされてます。ステージへ運んでも演奏直前まで!

沢山参加されますがチェンバロの出番は僅かなので、合間を縫って地下駐車場で先日完成した、私のスピネットを持込みボイジング調整もして頂きました。

発表会最後の素晴らしい講師陣によるアンサンブルも、ちゃっり客席から視聴させて頂きありがとうございました。m(_ _)m