2020年12月28日月曜日

楽器の紹介です ティン・ホイッスルとリトル・ミンストレルの紹介

  1. 以前から気になっていた笛を買いました。

    ティン・ホイッスルと言うケルト(スコットランド)の素朴な音色の笛で、映画タイタニックで鳴らされていると言えば、お分かりでしょう。1年前に私が作ったリトル・ミンストレルもアイリッシュ系の楽器なので相性が良いのではと、Tさんに伴奏をお願いしたら、たいへん優しい素朴な響きに癒されました。自己満足!😉


    リトル・ミンストレルはカナダで、児童の音楽教育の教材として考案されたそうです。
    写真を見てその可愛いフォルムに惹かれ、見様見真似で作ったら、Tさんから是非とも欲しいと依頼があり、元々ピアノ教師のTさん、子供たちの音楽教育に活用。今では人気者として愛されているそうな。

    《サリーガーデン》を吹いてるつもり・・・😅 Tさん伴奏困らせてごめんねー

    下のアドレスはティン・ホイッスルの動画です。残念ながら、私の演奏ではございません。youtubeで拾ってきた音です。こんなふうに吹ければなぁ。